AI? 最近最新の話題や用語

・AIとは、人工知能(じんこうちのう)という意味で、人間のように考えたり学んだりできるコンピューターのことです

AIはArtificial Intelligence(アーティフィシャルインテリジェンス)の略で、エーアイとも呼ばれます

AIは、人間が頭の中で行っていること(種類判別・計算など)をコンピューター上で、人工的に再現し、コンピューターで疑似的に再現するものです。たとえば、犬と猫の写真を見せて、どちらが犬でどちらが猫かを教えると、AIはその特徴を覚えて、次に見せた写真が犬か猫かを判断できるようになります。これがAIの学習です。

AIは、私たちの生活にたくさん使われています。例えば、携帯電話のSiriやスピーカーのGoogle Homeは、私たちの話しかけに答えてくれるAIです。ゲームの対戦相手やエアコンの温度調節もAIがしてくれています。AIは、私たちを助けてくれるすばらしいものです。

でも、AIは人間を超えてしまったらどうなるでしょうか。AIが人間より賢くなってしまうことをシンギュラリティと言います。シンギュラリティが起きると、AIが人間を支配したり、仕事を奪ってしまったりするかもしれません。だから、AIは正しく使っていかなければなりません。

AI