コンテンツ販売には、いくつかのプラットフォーム? 最近最新の話題や用語

コンテンツ販売には、いくつかのプラットフォームがあります。以下では、いくつかの代表的なプラットフォームと、それぞれの特徴や手数料などについて説明します。


  1. Amazon Kindle Direct Publishing(KDP)
    Amazon電子書籍販売サービスで、自分で作成した電子書籍を販売することができます。手数料は、販売価格に応じて70%または35%がAmazonに支払われます。

  2. Google Play Books Partner Center Google電子書籍販売サービスで、自分で作成した電子書籍を販売することができます。手数料は、販売価格の70%がGoogleに支払われます。

  3. Udemy オンライン学習プラットフォームで、自分で作成した動画教材やオンラインコースを販売することができます。手数料は、販売価格に応じて3%〜75%がUdemyに支払われます。

  4. Teachable オンライン学習プラットフォームで、自分で作成した動画教材やオンラインコースを販売することができます。手数料は、販売価格の5%〜10%がTeachableに支払われます。

  5. Gumroad デジタルコンテンツ販売のためのプラットフォームで、自分で作成した電子書籍、音楽、映像、ソフトウェアなどを販売することができます。手数料は、販売価格の8.5%+30セントがGumroadに支払われます。

  6. Shopify ECサイト構築のためのプラットフォームで、自分で作成したデジタルコンテンツや実物の商品を販売することができます。手数料は、販売価格の2.9%+30セントがShopifyに支払われます。


以上が、代表的なコンテンツ販売プラットフォームの一部です。それぞれのプラットフォームには特徴があり、自分のコンテンツの種類や販売方法によって、適したプラットフォームを選ぶ必要があります。